ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

歯科健診でアウト!フッ素はいつから?歯ブラシは?1歳児の歯磨き

f:id:eshke:20190315103514j:plain


活発になってくる1歳児の歯磨きは大変ですよね?

 

うちの息子も歯磨きのたびに暴れてギャン泣き。

そんな状況なので、磨くのも夜だけ。磨いても歯磨き粉を付けないブラシでササーっとほんの5秒くらい。はい、終了という感じでした。

 

いつかは本格的にちゃんと歯磨きしなきゃとは思っていたものの、あまり汚れてる感じがしなかったんですよね。

 

でも、1歳半健診の歯科健診で歯垢がたまっているとのこと。あの歯医者さんがカリカリする細い金属の棒に歯垢が付いてました。。。汚れてない、なんて気のせいでしたー

 

幸いにも虫歯にはなってなかったのですが、予防のためにもフッ素塗付をすすめられました。

そのため1歳9ヶ月にして、初歯医者さんへ!案の定、息子はギャン泣きでしたが、1歳児の歯磨きについて色々教えてもらったのでご紹介します。

 

 

子どもの歯って

子どもの歯は、食事で溶けて、またかたまって、溶けてのサイクルが大人に比べて早いそうです。さすが成長の塊?

そのかわり歯はまだ柔らかい乳歯なので、大人の永久歯に比べてダメージを受けやすいそう。なんとなく控えてたけど、ジュースや大人向けのおやつはまだあげない方がいいと言われるのはこの所以なんですね。

先生「(ジュースや大人用のおやつを)あげてる子の歯はすぐにわかるんですよねー」とのこと。

わかっちゃうのかーとドキッとしました。

 

日常生活で気をつけること

飲み物はお茶やお水に。

息子は牛乳が好きで、体にも良さそうだしと、食事以外の時にも牛乳を出していたのですが💦

牛乳などは、どうしてもお口の中が酸性に傾くそうです。なので飲ませるならおやつの時など、時間を決めて。それ以外の水分補給はお茶やお水がいいそうです。

 

歯ブラシ選びは?

歯磨き指導で先生から渡された歯ブラシ、なんだか硬い??と思いました。赤ちゃんの歯茎にずいぶん硬いんじゃない、と。よく私たちが使う大人用の、しかも柔らかめのブラシに比べて少し硬いなーと思ったんです。

先生「子どもの歯垢は大人のに比べて粘っこいんです。」とのこと。ほー。

そのため柔らかすぎるブラシだと歯垢が取れない。ある程度のコシがあるブラシでしっかり歯垢をこそぎ取った方がいいんだそう。なお替え時は1ヶ月。

 

1日何回磨けばいい?どれくらいの時間をかける?

朝は保育園の準備で忙しいので、歯磨きは夜1回のみ。朝も頑張ってね!って言われるかなとドキドキしてたんですが、1日1回でもOKとのこと!慣れてきたら朝晩で磨くようにとのことでした。

また毎日全ての歯を完璧にやらなくてもOK。どうにも泣いて暴れて大変なら、今日は上の歯から一本ずつコチョコチョ動かして磨く。明日は下の歯から〜と、2日で全部の歯を、という気持ちでいいのでまんべんなく磨けてるようにしたらいいみたいです。

少し気が楽になりました〜

 

1歳児の歯磨きメニュー

とは言え、歯磨きが楽になる訳でもなく。

逆に歯磨きでやることは増えている(夜だけだから我慢)。

 

まずは、

歯磨き(今日は上から??下から??を忘れる)

ガーゼで拭く(たまに指を噛まれる!!)

ガーゼにフッ素ジェルを付けて塗る(バナナ味がいいのか舌を出してきて塗りづらい)

終わり!

 

息子がギャン泣くことも変わらずですが、やる意味が理解できた今は心折れることなく問答無用でやってます。

 

その後、、、歯磨き好きみたい!?

私たちが朝歯磨きしていると、「自分も歯ブラシやりたい!」とブラシを握ってカミカミするようになりました。

あんなに毎晩ギャン泣きなので歯磨き嫌いなんだろうと思ってたんですが、大丈夫みたいです。良かったー

 

歯医者さんの見解も様々、1歳児と一括りにするのも乱暴ですが、なにか少しでも参考になれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村