ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

旭山動物園 入園料値上げいくらに?見どころは?

f:id:eshke:20191001140045p:plain


旭山動物園 入園料値上げのTwitterを発見。

 

先日遊びに行ったばかりの旭山動物園が値上げ!?と気になってしまいました。

 

我が家はHISのパッケージツアーで訪れたので、入園チケットは旅行代金に込み込みだったのですが、今回改めて入園料が820円だったと知って、良心的(すぎる)価格に驚愕でした。

 

さて旭山動物園の入園料はいくらになるのでしょうか。

 

 

令和2年4月29日から1000円

高校生以上一般は入園料1000円になるそうです。ちなみに現在は820円、幼児無料。また駐車場は(北海道は広い)無料です。

 

値上げの理由

水道光熱費餌代で値上げとのことです。が入場者数がピーク時より減少していることも要因のようです。旭山動物園を有名にした行動展示。他の動物園などでも見かけるようになりましたよね。。。

そして旭川というアクセスも客足に影響しているのかと。

とは言え旭山動物園とっても楽しかったです!入園料820円どころか1000円以上でも見所ありなので是非旭山動物園に行って欲しいです!!

 

1000円でも安すぎるポイント

820円だって1000円だって訪れたい旭山動物園のおすすめポイント!

やっぱり行動展示が楽しい!

動物との距離がとっても近い

動物本来の動きが間近で見れる行動展示に息子とともにドキドキ。

チンパンジー館では天井にチンパンジーが飛び乗ってきて、その音と重量感、スピードに息子と一緒にびっくり。今でも「チンパンジー見た、どこで?」と聞いてきます。よほど印象的だったんだと思います(が、旭山動物園っていうのも覚えて欲しいな)。

アザラシもアクリルの円柱を行ったり来たり。たった一枚隔てただけのアザラシと目があって、むちっプリッとした肌質が感じられるほどの近さ。とても可愛かったです!

飼育員さん手作りの解説

水槽や順路には飼育員手書きの解説が並びます。

どれも私の心を読んでいる!?と思うくらい、こちらの何だろうな?ナゼ?に答えてくれます。

例えば、泳いでいるペンギンの背中から泡がぷくぷくと。ん、これ何?と思って横の解説を見ると「泡、大丈夫です!」って直球の見出し笑!そう、ちょっと心配になってました。泡の理由も説明されていて、大丈夫なんだ〜と納得。

飼育員さんと会話しているようなテンポの良い解説は読み応えあります。

 

雨でも安心の○○館

当日はあいにくの雨だったのですが、ホッキョクグマやアザラシ、チンパンジー、カバ、ペンギン館など建物内で見学できる場所が多いです。寒い北海道だからかもしれないですね。エリア間の移動はちょっと濡れましたが、館内に入ってしまえば雨でも大丈夫。ゆっくり見学することができました。

 

イッヌも?触れるこども牧場

園内で唯一動物と直接触れ合えるのがこども牧場。うさぎ、モルモット、ヤギ、羊、そしてなぜかイッヌ(犬)もいました。抱っこなどができるふれあい時間は決まっているので予め確認して行く必要がありますが、時間外でも見学は可能です。

ウサギの群れ🐇は子供でなくてもきゅんきゅんする可愛さでした。

 

あいにくの雨でしたが、かわいい動物を間近に見れて820円は大満足でした。ちなみに雨の中フードを被って移動していた私たちにわざわざ係員さんが声をかけてくれました。傘の貸し出ししてるそうです。

数に限りはありますがベビーカーも貸し出しもあって、子連れへの配慮も感じられました。

 

北海道へ旅行する機会があれば是非旭山動物園にも足を運んでみて下さい!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村