ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

Dakota長財布からPORTERミニマム財布へチェンジ!

f:id:eshke:20200411004727j:plain

お財布を買い換えたので、新旧お財布さんをパチリ。記念に撮ってみました。

 

お世話になったDakotaのレザー長財布。

使用期間:約5年

購入場所:マルイ

10cm×20cm×1cmのスリムなデザインです。

f:id:eshke:20200411004715j:plain

5年くらい使い味が出てますが、破れやほつれなどなくて正直まだまだ使えます。

手に馴染んで手放すのが惜しいくらい。色味も好みになってきています。

1万円くらいでここまで使えて、ほんとコスパ良かったです。

 

次も同じお財布でいいかなーって思っていたのですが、事情が変わりました。

 

キャッシュレス決済!!
Suica、PayPay、iDが今の私の主力です。

そのため、めっきり鞄から財布を出すことが減って、ポイントカードもことごとくアプリにしました。クレカもたまにしか使わないし、現金なんてほぼ出番無し(とは言え全く持たないのも不安)。

 

そんなこんなで財布がスカスカになりました。もともとスリムなDakotaのお財布ですが、もっと小さくてもいいかなと思い始めた訳です。

 

そして新財布に選んだのが、PORTER ポーター アレンジ 三つ折り財布 14300円

f:id:eshke:20200517221127j:plain

 サイズ:10cm×7.5cm×20cm

50グラムと超軽量!!!

f:id:eshke:20200411004731j:plain

f:id:eshke:20200411004735j:plain

Dakotaのお財布と比べても、3分の1くらい。よりミニマムに!

小さくても広げればお札をまっすぐ入れられて、コインも数枚入ります。※7〜8枚くらいが限界ですが。

カード入れは4箇所。三つ折りを留める金具さえない超絶シンプルさんです。

掴んでみるとびっくりするほど小さい。手の中にぴったりと収まり、まるでキーケース?と思うくらい。

 

長財布では収まらないような小さな鞄もポケットもOKでとても便利です!

 

唯一イマイチなところは、財布の留め具がないので三つ折りがパタパタ開くところ。

f:id:eshke:20200517221132j:plain

カードを無理やり6枚入れてることが悪いのか。

これから革が馴染んでいったら開かなくなるのか??もう少し使っていかないとわからないですが、そもそも財布の出し入れが少ないので現状問題無しかなと思ってます。

 

お財布がコンパクトになって毎日の荷物が一層スッキリ!身軽で気持ちいい!

 

なお引退したDakotaのお財布は家に置いておくカード類の収納に使ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村