ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

ステンレスユニットシェルフを購入しました

整理収納アドバイザー準一級の勉強を始めました。テキストをパラパラ読みつつ、WEB視聴したいけどなかなか時間が取れず。5月中に修了したいなぁ〜


さて3月に久しぶりの無印良品週間がありましたね。私はずっと狙っていたステンレスユニットシェルフを購入しました〜

 

本棚として一つ持っているのですが、ステンレスのキラッとしているところと、シンプルでスマートな佇まいが大好きです。今回はリビング用にSサイズを購入しました。

 

もともとリビングには木のキャビネットがあったのですが、引き出しが重くペンを取り出すワンアクションが手間だったり、奥行きが狭く使い勝手がイマイチです。

↑木のキャビネット。引き出しが四つ、左側は二段の棚+可動棚。

取っ手はIKEAで購入したものに付け替えていまして、シルバーのコロンとしてるところは気に入ってます。

引き出しや扉がついてる点は目隠しになるのでいいんですが、引き出しや棚で細かく分かれている関係で収納するものの大きさは限られます。

 

せっかく新しい棚に入れ替えるのだから、この機会にリビングで必要なものだけを残して使ってないものは然るべき場所で保管できるようにしたい!!!

ということで改めて収納しなおしたところこんな感じになりました。

 

よく使う文具は無印の引き出しに。

毎日使う化粧品はカゴにまとめて前面に。

キャビネットを使っていたときは仕舞い込んでた無印のアクリルのアクセサリー収納ケース。身支度のついでにつけられるようにアクセサリーケースも出してみました。

今回キャビネットから仕舞い込んでた物を出してみて収納してた物の全量が把握できました。

 

改めて見てみるとリビングで稼働している物は意外と少ない気がしています。実際ステンレスシェルフに置いてみると十分な余白がありました。

 

しばらくこの状態で使ってみたら、これはリビングに置いておく必要はないなって物が新たに出てきそうです。

 

さて空っぽになったキャビネットは子どものおもちゃを収納することにしましたよ。ここはまた次回。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村