ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

子連れ海外旅行 スペイン〜バルセロナ2日目(カサ・バトリョ、サンタ・マリア・ダル・マル教会)

バルセロナ2日目の予定はカサ・バトリョです。

日本から事前予約していました。

 

泊まっているホテルからとても近くて、あとから考えれば午前中にしても良かったかな。

 

予約の時間までは散策することに。

この日は日曜日ということもあってどこもお店がやっていない&朝ということもあって人通りも車通りもなし!

歩いてる人もいない。本当に静か。

 

朝食はホテル近くの365cafeに。

ここは日曜日でも開店してる。チェーン店のようで色々なところにあるカフェ。

勝手にドトールみたいなものだと思っていたら店頭の什器にパンが並びおしゃれ〜

パン屋かっていうくらいパンが並んでいて、どれも美味しそうだった。

クロワッサン、生ハムのサンドイッチ、チョコが入っているパン。

カフェオレにコーヒー。

写真だと伝わらないかもしれないけど、カップからして大きい。グレープフルーツサイズのカップになみなみと。飲みごたえがあった。

店内も広くてきれい。しばらくするとお客さんも増えてきた。

 

サンタ・マリア・ダル・マル教会

サンタ・エウラリア大聖堂

このあたりに行ってみたくテクテク歩きました。

ただの移動も見慣れぬ景色というだけで楽しい。

ここはサンタ・エウラリア大聖堂。
日曜日のミサの時間だったようで観光目的の私達は入れず。出直すことに。ミサに来た人は入れてた!

広場から見る外観だけでも素敵で、また後で来ることを固く誓う。

 

ということでまたテクテク歩きサンタ・マリア・ダル・マル教会へ。

こちらは無料で見学させてもらえる教会。隣のスタバて時間調整とお手入れ休憩を挟む。

一部補修工事していたけど、荘厳な雰囲気。天井もどこも装飾が素晴らしい。


また少し歩いてボルンカルチャーセンターへ。

午前中且つ日曜日ということで誰もいない!

発掘で出てきた昔の街が見られたり、バルみたいな施設もあるんだけど、なにせ日曜日(且つ朝!)

なお時間帯によっては下の発掘された街を近くで見学できる。見たかったなぁ〜


ボルンカルチャーセンターの反対側の出口から出て隣の区画へ行くとシウタデリャ公園へ。

思いの外とてもとても広い、子供向けの遊具のある広場があったり、ボートに乗れたり。

お弁当でも持ってきたらのんびりするのに良かったな。

ボートも乗ってみた!

なんだか南国な雰囲気。

昼近くになり天気も良くて、暑い!

そしてスペインの空は飛行機雲が多い。さすが観光立国。

とりあえず高台にも上がってみた。

見晴らしが良く、人も多かった。

 

お昼ご飯は庶民的なビュッフェのお店へ。

FrescCo(フレスコ)

昼過ぎなのにお客さんが少なすぎて不安になるも、30分もするとすごい賑わいに。

お店の入口側にサラダコーナー、スープコーナー、飲み物、お会計をして着席!

奥にはパエリアやピザ、メインのお料理など。

スイーツやパン、フルーツも美味しかった。

スイーツに小さな焼きりんごがあってテンションがあがる。

日本のファミレスのような、安心な安定のお味。

オイリーさもほどほどで子連れには嬉しい。

生野菜、シンプルなサラダが沁みる。

 

カサ・バトリョへ。

外から既に混んでいるけど、予約していたのでスムーズに入れた。

10年前は一階も展示があったと思ったんだけど、改装された様子。

お土産屋さんやプロジェクトマッピングなんかも増えていた。

グエル邸とは真逆で柔らかな曲線と温かな色味でとても元気になれる。

木とタイルと少し狭めの通路を行くのも楽しい。

屋上でお茶ができるようになっていてびっくり!!

 

夜はカンプノウへ。

サッカー場が改修工事中。

工事風景くらいでも見れるかしら?と思ってたけど甘かった。全く見えない!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村