ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

子連れ海外旅行 スペイン〜バルセロナ1日目(グエル邸、ボケリア市場)

親子三人でスペインに旅行に行ってきました。

 

コロナが一段落して、久しぶりに海外に行きたい!

そうそう海外には行けないのだから、せっかくなら遠いところへ。

ということでスペイン(私は2回目)に決まりました。

サグラダ・ファミリアを子どもと夫と見たかったのが強いです。

 

行ってみて、やり残したと感じることも多くて、一人旅の好き放題できるのとは全然違うなと実感しています。

物足りなさもあったけれど、写真を見返し、ビデオを見返してみると家族の笑顔がたくさんで行ってよかったなと思います。

 

こんなことあったなーの備忘録として。

 

東京→ポーランド→バルセロナ

はじめてポーランド航空を利用。

1日目

昼前にバルセロナ着

空港内のお店が多くてびっくり!Wi-Fiをゲットするため空港出ちゃったけど空港内にもsim売ってたみたいだし、割高でもここでご飯食べたりお買い物するのも良かったかも。

 

空港からはエアロバスで市街地に向かう。

チケット販売の券売機が行列していた。日本人の学生さんと思しき旅行客に故障していて行列になってることを教えてもらう。

やっと乗れたバスでは、現地のおじさんに頭なでなでされて息子がびっくりして泣く。

 

車内が混雑していてバス停がわからず、早速カタルーニャ広場ではないところで降りてしまう。徒歩でカタルーニャ広場へ。

まだsimを購入しておらずWi-Fiが使えなくて一瞬迷子になった。ガイドブック買っておいてよかった。

昼前で太陽が登りきっておらず少しだけ肌寒かった。

 

カタルーニャ広場近くのOrangeでsimを購入。やっとWi-Fiが使えるように。

ただここでもsimの自販機がパスポートをなかなか読み込んでくれず困った。まごまごしてたら店員さんが手伝ってくれた。

 

お腹も空いたのでカタルーニャ広場前のエル・コルテ・イングレスの最上階カフェテリアで昼食。

人がすごくてテーブルが見つかるかドキドキしたけど無事窓近くの席に座れた。席もテーブルも清潔で嬉しい。

初めてVISAタッチでお会計。無事使えてホッとする。VISAタッチお会計がすごく楽!支払いはユーロを選択。

11月だけど昼になり日が差してきて暑くなってきた。天気がよくてテンションがあがる。

目の前のカタルーニャ広場へ。鳩がすごい。息子がこっそりと鳩の後を追いかけるが、同じように外国の(私達も外国人だけど)子どもも鳩を追いかけていておんなじだなーと思う。

 

スーツケースが重くて移動が大変なのでひとまずホテルへ。

Hotel Royal Passeig de Gracia(ホテル ロイヤル パッセージ デ グラシア)に。

グラシア通りはとても華やかできれい。道も広くて歩きやすい。

 

ホテルの部屋で寝そうになるところを鞭打って出かける!グエル邸とボケリア市場が目的。

 

ホテル出てすぐ目の前にある地下鉄で移動。

スリがいるかな、とかドキドキするけど日本とは違う雰囲気を感じられて良い。

どデカい券売機で家族で使いまわしてOKなチケット(t-familia)を買って、人数分改札を通して構内に入る。でも出るときは改札通さなくていいのが新鮮。



スペインでは地下鉄駅や街中に公衆トイレがないので、子連れにはちょっとハード。子どもはもうオムツが取れているとはいえ結構気を遣った。

ホテルを出るときや飲食店など、行けるときは行っておいたほうがいい。

 

まずはグエル邸へ!バルセロナ来て初めてのガウディ建築はグエル邸。昔行きそびれたところなのでやっと行けて嬉しい。

ここはチケット予約がなく、現地で購入する。VISAタッチでピッと!

エントランスから厳かで、どこかのお城か教会のような、全く家じゃない雰囲気に圧倒される。

息子はカーペット敷きの階段にテンションがあがっていた。

今回の旅行では息子にはデジカメを持たせていた。見るだけじゃ飽きてしまうかなと思い、カメラを渡せば「撮る」アクションも加わって楽しめるかなと。案の定一生懸命に撮っていた。ブレブレだったけど!

 

息子はグエル邸の模型も、ミニチュアやおもちゃの感覚で気に入ったようで、その後も建築物の模型があれば一緒に記念撮影していた。

 

近いのでこのまま徒歩でボケリア市場へ。

さすがに日が暮れてきて、ボケリア市場は昔行ったときよりも空いていた。

カラフルなフルーツが並んでいたり生ハムやら野菜やら見ていて楽しい。

ジュースにフルーツ、生ハムを食べた。ここでもVISAタッチが使えるので本当に便利。

観光客向けの市場とわかっていても、楽しい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村