ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

整理収納アドバイザー2級講座終了しました。ティッシュのストックは近くに置く。

 

整理収納アドバイザー2級の受講が終了しました。認定試験にレポート、アンケートも提出済。

さて準1級をいつから取り掛かろうかなと、送られてきたテキストを横目に考えています。

 



2級講座もひと段落して、今回はモヤモヤしてたティッシュの収納を見直してみました。

 

ティッシュって各ご家庭どの程度配置してるのかなと気になるんですが、我が家はリビングと寝室の2箇所だけ置いてます。人が長くいる場所に置く感じです。

 

そしてティッシュのストックはたまたまシンデレラフィットした洗面所の鏡面裏の棚に収納しています。

鏡面裏の棚が奥行きがないため何を入れるにも使いづらくてガラ空きだったところ、ティッシュがピッタリでした。





左端の鏡の裏にティッシュがいます。



ティッシュの幅と棚の奥行きがピッタリ!

 

ただデメリットもあり、ティッシュがなくなった時にリビングから洗面所に取りに行かなきゃいけないこと。ティッシュがない!!と急いでいる時に洗面所に行って、踏み台に乗って取ることの手間といったら。なんでここにしまおうと思ったのか😅

 

整理収納を勉強して、生活動線・生活動作を考えて、ストックの収納はここじゃないなって感じました。取りに行く移動距離も、収納場所の高さも不便でしかない。

 

そこでティッシュのストックごとリビングで管理することにしました。しかもテーブルの近く!





パッと見、気づかないと思いますが、リビングの端っこ。夫のPC置き場の下に置くことにしました。





これからはティッシュを買って帰ってきたらリビングでバラしてここに置いておきます。

無印良品のケースにピッタリ!お尻拭き(ウェットティッシュ)も一緒に。





当面これで過ごして様子を見てみようと思います。便利になるかなー?

 

あとは、、、洗面所の鏡面裏収納をどう活用するか。何を収納すべきか、空にしておくかなどじっくり検討したいと思います!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村