ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

久しぶりの片付け③ ストック食材のごちゃごちゃを解消する 

久しぶりの片付け③

キッチンのストック食材の引き出しを整理収納してみました。

 

パスタソースやカレーなどのレトルト食品、パン粉やホットケーキミックスなどの粉物、ゴマや鰹節とか諸々を収めているのがここ↓

食洗機の隣、このスペースです。

上から見るとぎゅうぎゅうに詰まってる感じですね。

無印良品のファイルボックスや100均の書類ケースに一応ざっくりジャンルごとに入ってるんですけど、私自身取り出してみないとどれがどれだかわからない。もちろん家族はもっとわからない様子。

 

何があるのかわかりづらいかりいつかダブり買いしそうな予感。


こういう時はとりあえず全部出してみました。

ゴマとかパスタソースみたいによく使うものもあれば、実家で賞味期限切れそうだったのでもらってきた乾物なんて、結局使わずに場所だけ取ってました。

賞味期限ががっつり切れているものがいくつか見つかったので、もったいないですがいくつか処分します。

 

これから使うもの食べるものを戻していきます。

リビングで使わずに余っていた無印良品のファイルボックスがあったので追加しました。

ちょっと深型で中身の見づらさが気になりますが、引き出した際にスライドしてごちゃごちゃする感じは抑えられたような。

パッケージも見やすくなって前よりも見やすい。

お片付け完成!

一旦これで過ごしてみて使い勝手を試そうと思います。

( ^_^)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村