ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

久しぶりの片付け② 3人家族キッチン周りの食器棚

久しぶりに食器棚(引き出し)も片付けました。

メインの食器類はこの作り付けの引き出しに収納しています。

 

このマンションに入居以来あまり変わり映えのない食器達です。

とりあえず整理収納の基本。まず全部出してみました。オーブントースターにも乗せちゃいますー

 

全部出しで見直しはしたものの、結局どれも一軍で毎日の食卓に登場しているものばかり。

 

あまり手放すものがなかったです。唯一手放したものが子供用のどんぶり。

箸の使い方も上手くなってきたので他の深皿でも十分大丈夫そうです。

なによりそろそろアンパンマン柄は似つかわしくないかなと。

 

逆に購入して入れ替えたいなと思うものが見つかりました!

主に朝食のヨーグルトとか、ちょっとした量を盛り付ける小さな器です。

↑真ん中に三つ並んだ小さめの器。

これが実は某◯ステルのプリンが入ってた陶器なので、さすがに変えたい。。。

 

IKEAのガラス製の小さめボウルを代用するのでもいいけど、もっと小さい方が私としてはしっくりきます。

収納スペース的には兼用した方がいいのだけど悩みますね〜

 

この引き出し以外に陶磁器のお皿やカップ&ソーサーもいくつか持ってるのですが、食洗機非対応のためしまいっぱなしになってます。

いつ頃かまた使う時がくるかしらーなんて考えてますが出すのが億劫になっちゃうんですよね。

 

さてお次は引き出しの左側、コップ・グラスコーナーも整理していきます!

コップ・グラス類は夏冬で多少入れ替えてます。といっても引き出しの中で前後を変えるくらいですが。

グラス類はIKEAで6個セットとかのです。購入して数年経ちますが、丈夫でなかなか壊れないからなんだかんだずっと使ってます。

他は無印良品のグラスも数個。サイズ感はIKEAと同じで、少し薄いから軽いですね。だいたい同じようなフォルムなので扱いやすいし。定番品だから無くならなそうなところも安心できますね。

 

以前は白いマグカップ、白い食器で統一しようとしてましたが、最近はガラスの透明な感じが好きです。お皿もグラスもこれからは食洗機OKのガラス製を買いたいなと思ってます。

 

冷蔵庫入れても何が入ってるかわかるのもいいところ。耐熱、食洗機OKは必須ですね!

 

コップ類を奥に押しやって、グラスを手前に出して!お片付け&夏仕様、完成です!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村