ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

久しぶりの片付け① 3人家族キッチン周りの収納

整理収納アドバイザー講座準1級までとって満足していましたが久しぶりに片付けしました。

 

片付けた場所は冷蔵庫の脇!細長ーい作り付けの戸棚です。なんでここに作ったのかなと疑問です。

約20㎝幅(狭い)、天井まである2.4mくらいの作り付けの棚。

身長155㎝満たない私にはとても使いづらい!



いっそ釣り戸棚を延長してくれればよかったのにと思っている細さの戸棚。



ビニール袋類をぶら下げてます。

 

片付けしたくなった理由としては、この棚に収納している水筒を最近よく使うからです。

夏だから麦茶作ったり休日の子供の水筒の準備したり。洗った水筒を戻そうにも億劫でカウンターに出しっぱなしになってました。

冬場は気にならなかったけれど、最近不便を感じるように。



上段の一番上から水筒類、お菓子、海苔やら雑多な物。

お菓子はあえて子供の届きづらい場所にしてたのですが、私も奥まで覗けなくてたまに消費期限切れたお菓子が出てくることも。



下段は一軍の平皿、二軍の使用頻度低めの皿。一番下が備蓄用の水。お皿は傷つくとは思いつつ立てかけてます。

 

こうして見てみると手の届きやすい高さの棚に最近使ってないコーヒーフィルター、布巾などが入ってることに気づきました。ベストポジションに使用頻度の低いものを入れてたんですね。スペースを無駄にしてました。もったいないので移動させます!!

 

改めて収納し直し!!

上段下段で一番手の届きやすい場所に食器を置きたいので、お菓子は下段に移動させました。ある程度約束もできるようになってきたし、お菓子は子供でも取れる場所に。



食器類は一段上げて、上段と下段の一番手が届きやすいところに移動。



水筒類は一段下げて。ここなら踏み台無しで手が届きます。面倒がらず洗ったらしまうを徹底できそうです!



さて、そうすると一番高い棚がすっからかんに!余白スペースが出来上がりました〜

あいたスペースについては一旦このままに。

 

なんかちょっとの見直しですっきり。動線も良くなりました〜!嬉しい!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村