ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

無印良品の収納ケースで子ども服の整理

ファミリークローゼットにしているリビングの続きの部屋。

子ども服は本棚の下段に置いています。

いつか子供部屋で寝起きすることになるまでは、しばらくここでお着替えをする予定です。

無印良品のステンレスユニットシェルフの下二段を子ども服エリアにしています。

上段の収納ケースに

  • 洗い替え用のシーツ

ソフトケースに

  • 子ども服

 

下段の収納ケースに

  • 子どもの肌着類
  • シーズンオフの子ども服

収納ボックスに

  • サイズアウトしたお下がりに出す服

を収納しています。

そもそもここに収納している理由が、

  • 洗濯して、部屋干しでも外干しでも動線がいいかな
  • なんとなく服類・布物だからファミリークローゼットのある部屋に
  • 朝起きてからの動線として良い

という点でした。

 

でも改めて考えてみると、深型のソフトケースは子ども服を入れるには子どもには見づらいし、大人の私も底の方にどんな服があるのか分かりづらい。

お下がりに出す服をここに置かなくても良いかもなどと思い始めました。

 

そろそろ子供自身で服を選ぶような練習もしたいので、子どもでも見やすい浅い収納ケースに変更してみました!

※この収納ケースは古いのですでに廃盤かも💦

奥行きが深くてユニットシェルからはみ出すのが残念。

右側がボトムス、左側がトップス。

とりあえず夏服は入ったけど、かさばる冬服は大丈夫か少し心配。。。

まぁでも一旦これでやってみて考えます。

ソフトケースから出してみると意外とTシャツがたくさんあって、逆にボトムスが少ないことに気づきました。

以前は子ども服を入れていたソフトケースには洗い替え用のシーツを放り込みます。深めのソフトケースだけどシーツなので問題なし。

シワになりますが畳みません。。。

その他、お下がりに出す服は別の場所に移動させました。余計なものを移動しただけですが、今あるものが把握しやすくなってよかったです。

 

さて、秋物も出そうかな!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村