ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

初めての雪遊び ノルン水上スキー場

年始から家族で雪遊びに行ってきました!



息子は初めての雪遊び。

スキーにも挑戦させてみたいけど、親の私たちが教えられる感じもせず、かといってスキー場のスキー教室にいれるのもまだ難しいのかなぁ、などと思い今年は雪遊びにとどめました。

 

でも一体どこのスキー場がいいものか。
そもそも親の私達がスキー場に行くのも十数年ぶり。どこ選んでいいのかわからなずぎてまず行き詰まる。。。

スキー場、子ども、雪遊びで検索していくつか出てきた中でノルン水上スキー場にしました。

前泊予定地を水上あたりで目星をつけており、そこから車で20分ほどと近距離だったこと。

雪遊び専用エリア(有料)があったこと。

当初ウェアのレンタルを考えててレンタル料金が手頃だったこと。

(結局ウェアはワークマンとメルカリで済ませたけど)

などで決めました。

 



曇天の写真ですが、サラッサラのよい雪が降ってました。



ノルン水上スキー場を利用してみて、

  • 施設が綺麗でトイレも安心して使えた
  • 雪遊びエリアのスノーチューブやソリ、宝探しなど楽しかった
  • カフェや食堂があり混雑していたけれど無事座れた
  • ご飯もおいしかった
  • 雪遊びエリアも建屋から3分くらいで遠くない歩いて行ける
  • 雪がさらさら
  • 点在する駐車場からスキー場までは送迎バスが頻繁に出ていて待たなかった

総合してノルン水上スキー場は利用して良かったです!

初雪遊び、初スキー場チョイスにしては上出来、ナイス私と思っている。

 

ちなみにGoogleMAPのコメントにあった雪遊びエリアとゲレンデが反対でスキー場の雰囲気は味わえない、という点は、確かにそのとおり。

ゲレンデ感は一切ないけど、その分子供の遊びには集中できるし周りが家族連れで安心できる。息子はゲレンデに一切興味なしだったので問題なかったです。



ちなみにゲレンデはこんな感じ。来年はスキーに挑戦できるかな。

なお雪遊びの装備(服装)はこちら

息子:スノーグローブ、スノーブーツ→スポーツ用品店で購入

   スキーウェア→メルカリ

私 :手袋(3000円くらい)・ブーツ(2千円くらい)→ワークマン 濡れないけど手は冷えた、足はあったか!

   スキーウェア→メルカリ

夫 :手袋・ブーツ→私と同じワークマン 濡れないけど手は冷えた、足はあったか!

   コート、ボトムス→ユニクロの防水

雪遊びするくらいならワークマンで十分かなと思います。

スキーウェアはメルカリでお手頃に入手できるけど、手入れ(クリーニング代)が

なかなか、、、、1年に1回とか、見た目にこだわらなければワークマンやレンタルがいいのではないかなと。

ワークマンに難点をつけるなら、今下駄箱でどでかいブーツが存在感を放ってることくらいです。日常生活に戻ってみると、このブーツでかい(でも本当にあったかい)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村