ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

電子マネーしか使わない人の極小・極薄お財布




2年ぶりにお財布を買い替えました。

2年前に購入したのがPORTERの三つ折りコンパクトなお財布。

シンプルな機能と手に収まるコンパクトさで気に入ってました。



左:旧お財布 右:新入りお財布
(旧お財布はPORTERのロゴが内側に型押しだったためPORTERらしさ控えめのデザインでした)

2年使っても結構綺麗で、しかもたまにしか現金は使わないので、このままでいこうかなとも思ったんですが。

ちょっと不便なところがあったのと、もっと小さな財布はないものかと思い買い替えました。

買い替えを考えた不便な部分が、カード入れ部分のゆるさ。使用により革が伸びたのか、財布の上下を返すとカード入れからスルッと抜け落ちてしまうことが増えてドキッとすることが。カバンの中でならリスクは低いけど、不意にポケットから取り出したりする時にバラバラとカードが落ちてスリリングな思いをすることが増えました。

しかも絞りに絞ったカード3枚(保険証、運転免許証、クレカ)どれも大事なものなので落とすわけにもいかない。

 

ということで新しいお財布に求めるのは、

  • 今のお財布より小さく薄いこと!
  • カードが落ちない安心感があること
  • カードが3枚は入ること※カード入れが多すぎるのもNG
  • できたら小銭とお札の場所が分かれること
  • 丈夫であること

 



 

いろいろ探して見つけたのが、結局またPORTER

  • 汚れそうだけど白がかわいい
  • 3千円ほどと安い
  • サイズが変わらず厚みは少し薄い

もともとコインケースのようだけどお札もカードも入るし私が使えれば良しという気持ちで購入しました。



届いて使ってみて良かった部分は、

今のお財布と大体同じくらいの大きさ、旧財布よりは厚みが薄い

白がかわいい

ジップで閉めるのでカードは落ちない

三つ折りではないのでパカパカ開かない

なんだかチープな感じでカジュアルな格好の多い私には合っている。

 

反面コインケースに無理やりカードやお札を入れているので、

小銭が取り出しづらい(お札も取り出しづらい)

白色はやはり汚れる←消しゴムでこすると落ちる

でも現金はたまにしか使わないので充分かなと思っています。

 

電子マネー派にぴったりの極小・極薄のお財布です。

<広告>


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村